reservation.gif

ブログ検索

RSウイルスの検査について

現在、RSウイルス感染症が流行しています。 そして、当院のブログをいつも読んで下さっている方には、「またその話か」とうんざりする話を今日も書きます。 そうです、RSウイルスの検査についてのお話です。 何度か書いているお話ですが、また書かせて下さい。 先日来、よくある話なのですが、1例をあげます。 「風邪症状があるので、RSウイルスの検査をするように保育園に言われました」 2歳の男の子を連れたお母さんが、診察室で、そうおっしゃいました。 この男の子は確かに鼻水が出ています。…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_170919_0030/

離乳食とアレルギー

アレルギーに関して外来で話が出ることが多いものに、「離乳食前にアレルギー検査をしたい」というご希望があります。 以前にも書いたことがあると思いますが、アレルギーの診断は症状から診断するということが基本であり、大原則です。 離乳食を開始する際には、当然ながら、まだ食べたことのないものばかりです。その中から、食べさせるものをすべて血液検査することは不可能ですし、その必要もありません。 お子さんの食物アレルギーで症状が出やすいものとしては、卵、小麦、牛乳、大豆などがあります。また、たいていの日本人…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_160321_1630/

検査が必要かどうかは、診察してから

検査が必要かどうかは、診察してからのお話です。 「検査をしてもらいに来ました」という患者さんが、しばしば、来られます。 感染症にしても、アレルギーにしても、そうですが、検査が必要かどうかは、診察をして、お話をよく聞いて、それから、判断させていただきます。 時々、電話で「検査できますか」という問い合わせがありますが、必ず「検査自体はできますが、するかどうかは診察した上で判断させていただきます」とお答えしています。診察せずに、事前に、必ず検査をします、というお約束はできません。 「…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_151116_0045/

タグ

アーカイブ

2017

2018