reservation.gif

ブログ検索

ペットボトル症候群

このところ暑い日が多いので、熱中症が多く報告されているようです。 熱中症の予防には水分や塩分の摂取が重要となります。 そこで「ポカリスエット」や「アクエリアス」など(他にもたくさんありますが)のスポーツドリンクを飲む機会が増えるかと思います。 のどがかわくため、他にもつめたい清涼飲料も欲しくなります。 しかし、スポーツドリンクや清涼飲料には糖分が多く含まれています。 糖分の多いこれらの飲料を多量に飲み続けていると、急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性があります。 「ペ…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_160710_2136/

熱中症

熱中症とは、気温や湿度が高い環境によって、体温調節がうまくできなくなり、異常が起こる病気です。 そのため、熱中症は真夏だけではなく、急に気温や湿度が高くなる6月下旬ぐらいから、危険度が増してきます。 今のように、急に蒸し暑くなった時は、特に注意が必要です。 新生児や乳児・幼児期の小さなお子さんは体温の調節機能が未発達なため、熱中症になりやすいです。 熱中症の予防のためには、 ・水分をこまめに補給しましょう。できれば塩分も補給できるイオン飲料が良いです。 ・帽子をかぶり、風通しのよい涼しい服…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_150712_1800/

タグ

アーカイブ

2017

2018