reservation.gif

2歳未満の赤ちゃんにマスクは危険

投稿者 j_sugimoto 日時 2020年5月27日

新型コロナウイルス感染症予防のためにマスクを着用することが一般化していますが、日本小児科医会から「2歳未満のこどもは、マスクは着用すべきではない」との声明が出ました。
小児科医として、赤ちゃんがマスクをつけるのはデメリットの方が大きいと思うけど、では何歳からマスクをつけるようにおすすめするのがいいかなあ、と悩んでいたのですが、日本小児科医会が基準を作ってくれたわけです。

理由としては、
・マスクそのものやおう吐物による窒息
・熱の放散の妨げ→熱中症の危険
・呼吸や心臓への負担の増加
・顔色や口唇色、表情の変化などへの気づきの遅れ
など、マスク着用による悪影響が心配されるからです。

また、世界の新型コロナウイルス小児感染症からわかってきたこととして、
・子どもが感染することは少なく、ほとんどが同居する家族からの感染である。
・子どもの重症例はきわめて少ない。
・学校、幼稚園や保育園におけるクラスター(集団)発生はほとんどない。
・感染した母親の妊娠・分娩でも母子ともに重症化の報告はほとんどない

以上を総合的に考えて、メリット・デメリットを秤にかけると、2歳未満のこどもはデメリットの方が大きい、というわけです。

ここから先は私の個人的な考えですが、では2歳になったら必ずマスクをした方が良いかというとそんなことはなく、ちゃんとつけないとあまり意味がないものでもあるので、「2歳からマスクしましょう」ということではなく、「2歳以下は危険なのでマスクはしない。2歳以上は状況に応じて適宜判断」と考えていただくのが良いと思います。