reservation.gif

日本脳炎のワクチンについて

日本脳炎ワクチンですが、入荷が安定しましたので、通常通りの接種体制とします。 完全予約制の昼診の他、「接種のための条件を満たせば」朝診、夕診での接種も行います。 朝診・夕診での接種の条件は、他のワクチンと同様です。つまり、当日に在庫があり(事前予約は不可)、かつ、診察時間終了の30分前までに接種完了できること、です。

臨時休診のお知らせ

2023年1月14日(土)は医院都合により休診となります。ご了承ください。

オンライン資格確認を導入しました

当院では、本日(令和4年11月25日)より、オンライン資格確認を導入しました。 マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。 受付窓口に設置しているカードリーダーを利用していただくことで、健康保険の資格情報の確認ができます。 もちろん、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った対応で問題ありません。 詳細については、厚生労働省のホームページ等をご覧ください。 なお、マイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)では、保険証の情報は確認できますが、医療証(子ども医療医療証や、ひとり親医療証など)の情報は確認できませんので、医療証をお持ちの方は忘れずに持参していただきますように、お願いします。

年末年始の診療について

本年(2022年)の年末は12/29(木)まで診療します。 12/30(金)~1/3(火)まで年末年始の為休診 となります。 新年(2023年)は1/4(水)より診療を開始いたします。 連休の前後は混雑が予想されます。ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。 予約はWeb予約のみで、9月21日(水)午後7時(19時)~予約受付開始です。 詳しくはこちら(リンク先のブログ記事)をお読みください。 なお、お電話や窓口での予約およびお問い合わせには原則として対応しないこととさせていただきます。あしからずご了承ください。

BCG接種について

当院でもBCGの個別接種を行います。 ただし、ワクチンの準備や接種後の乾燥時間など、一人の接種にかかる時間が他のワクチンと比べて長いことなどから、当面の間は、下記の方針で行います。 ・単独接種のみ(他のワクチンとの同時接種は行いません) ・昼診のみで接種(=完全予約制) なお、四種混合ワクチン3回目終了後の接種をおすすめします。 また、BCG接種は、生後5~7ヶ月が標準的な接種期間とされており、接種可能年齢は1才未満です。

日本脳炎ワクチンの予約を再開します

しばらく予約を停止していました日本脳炎ワクチンですが、入荷の目処が立ちましたので、ネット予約を再開しました。

受診について

最近、感染症流行などによる患者数の増加のため、混雑著しいことが続いており、待ち時間が大変長くなり、また、ごく早期に順番予約の受付を終了し、大変ご迷惑をおかけしています。 心苦しくは感じていますが、責任をもって診察させていただける人数には限りがありますため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。 なお、慢性疾患(喘息・アレルギーなど)により当院を定期的に受診されている患者さんで、予約がとれずに受診ができず、継続が必要な薬を切らしてしまうことになる方のために、毎日の夕診で若干名の特別枠(慢性疾患限定)を設定します。 上記に該当する患者さんで、夕診の予約が早期に終了しており予約が出来ない場合、お電話でご相談ください。 カルテ内容を確認した上で、対象と判断された方には、特別枠での受診のご案内をさせていただきます。

新型コロナウイルスワクチン接種は行っておりません

当院では新型コロナウイルスワクチン接種は行っておりません。

院内での撮影等の禁止について

当院では、患者さんや職員のプライバシーや個人情報を保護するため、院内での写真・動画撮影(カメラ、携帯電話、スマートフォン等による撮影を含む)や録音を一切禁止しております。 (事情により事前に許可された撮影は除きます) また、隠し撮り等、不審な方を見かけましたら、クリニックのスタッフまでお知らせください。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。