reservation.gif

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。 予約はWeb予約のみで、9月21日(水)午後7時(19時)~予約受付開始です。 詳しくはこちら(リンク先のブログ記事)をお読みください。 なお、お電話や窓口での予約およびお問い合わせには原則として対応しないこととさせていただきます。あしからずご了承ください。

休診のお知らせ

院長の学会出席(日本アレルギー学会学術大会)のため、 10月7日(金)・8日(土)は休診 いたします。

BCG接種について

当院でもBCGの個別接種を行います。 ただし、ワクチンの準備や接種後の乾燥時間など、一人の接種にかかる時間が他のワクチンと比べて長いことなどから、当面の間は、下記の方針で行います。 ・単独接種のみ(他のワクチンとの同時接種は行いません) ・昼診のみで接種(=完全予約制) なお、四種混合ワクチン3回目終了後の接種をおすすめします。 また、BCG接種は、生後5~7ヶ月が標準的な接種期間とされており、接種可能年齢は1才未満です。

日本脳炎ワクチンの予約を再開します

しばらく予約を停止していました日本脳炎ワクチンですが、入荷の目処が立ちましたので、ネット予約を再開しました。

受診について

最近、感染症流行などによる患者数の増加のため、混雑著しいことが続いており、待ち時間が大変長くなり、また、ごく早期に順番予約の受付を終了し、大変ご迷惑をおかけしています。 心苦しくは感じていますが、責任をもって診察させていただける人数には限りがありますため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。 なお、慢性疾患(喘息・アレルギーなど)により当院を定期的に受診されている患者さんで、予約がとれずに受診ができず、継続が必要な薬を切らしてしまうことになる方のために、毎日の夕診で若干名の特別枠(慢性疾患限定)を設定します。 上記に該当する患者さんで、夕診の予約が早期に終了しており予約が出来ない場合、お電話でご相談ください。 カルテ内容を確認した上で、対象と判断された方には、特別枠での受診のご案内をさせていただきます。

夏季休診のお知らせ

8月12日(金)~8月17日(水)まで夏季休診といたします。 8月11日は山の日で休日なので、診療は8月11日(木)~17日(水)の7連休となります。 8月18日(木)より通常通り診療いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

日本脳炎のワクチンの新規予約を停止しました

日本脳炎のワクチンですが、予約が殺到しており、入荷が確保できる数量が予約でいっぱいになりましたので、新規予約を停止しました。 次回入荷の目処が立ち次第、こちら(お知らせ)でアナウンスした上で予約を再開する予定です。それまでしばらくお待ち下さい。

ゴールデンウィークはカレンダー通りに診療

ゴールデンウィークは、カレンダー通りに診療いたします。 4月29日(金)、5月1日(日)、3日(火)~5日(木)は休診です。 4月30日(土)、5月2日(月)は通常診療です。 5月6日(金)以降、通常診療です。

日本脳炎のワクチンについて

日本脳炎ワクチンは、メーカーの製造上の不具合により、供給不足が生じていましたので、予約調整を行っておりましたが、流通がほぼ正常化しましたので、ネット予約を再開しました。本日より、通常通りに予約可能です。

新型コロナウイルスワクチン接種は行っておりません

当院では新型コロナウイルスワクチン接種は行っておりません。

おたふくかぜと日本脳炎のワクチンについて

おたふくかぜ(ムンプス)ワクチンは、メーカーの製造上の不具合により、供給不足が生じていましたので、予約調整を行っておりましたが、流通がほぼ正常化しましたので、ネット予約を再開します。通常通りに予約可能です。 日本脳炎ワクチンに関して、不足具合はやや緩和していますが、まだ充足はしていないため、ひきつづき、ネット予約は停止したままで、お電話あるいは窓口で直接状況を説明しながらの接種予約受付とさせていただいております。 1期2回(1回目と2回目)の接種をご希望の方は、まずは夕診の診療時間内(夕診のある日の16時から19時まで)に、お電話で予約に関してお問い合わせ下さい。 1期追加(3回目)と2期(4回目)の方に関しては、原則として、予約をお受けすることができません。 ただし、1期追加(3回目)は「90か月(7歳半)未満」、2期(4回目)は「13歳未満」が定期予防接種の対象ですが、この年齢制限に近い方は、接種できる場合があります。 個別の対応となりますので、上記時間内に、お電話でお問い合わせ下さい。 なお、日本脳炎ワクチンは、来月(4月)からは通常通りの予約が可能となる見込みです。

新型コロナの検査キット不足

昨今の新型コロナの感染拡大のため、全国的に検査の数が急激に増加、検査キットが大幅に不足しており、検査がほとんどできない状況にあります。 診察の結果、医療的に検査が必要な患者さん(重大な基礎疾患があり現在の症状も強い、など)のみに限って検査を行います。 発熱があることのみ、あるいは新型コロナ感染の可能性があることのみを理由として診察をお断りすることはありませんが、希望されても検査はお断りすることになります。 どうしても検査をして欲しいという方は、申し訳ありませんが、ご自身で、検査を受けられる他の医療機関を探していただけますように、お願いします。 症状があり、あるいは不安も強い中で、なかなか検査ができないことを心苦しく思いますが、当院としては小児科として今出来ること・すべきことを精一杯しています。 どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。

休診のお知らせ

2022年1月15日(土)は医院都合により休診となります。ご了承ください。

年末年始の診療について

本年(2021年)の年末は12/29(水)まで診療します。 12/30(木)~1/3(月)まで年末年始の為休診 となります。 新年(2022年)は1/4(火)より診療を開始いたします。 連休の前後は混雑が予想されます。ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。 予約はWeb予約のみで、9月29日(水)午後7時(19時)~予約受付開始です。

休診のお知らせ

院長の学会出席(日本アレルギー学会学術大会)のため、 10月8日(金)・9日(土)は休診 いたします。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

7月24日(土)の診療について

7月24日(土)は、通常通りの(朝診)診療を行いますが、当日の朝診が混雑著しい(順番予約多数)場合、通常より早く受付を終了する場合があります。 なお、当日はワクチン・健診は実施しません。一般診療のみとさせていただきます。 ご了承ください。

夏季休診のお知らせ

8月10日(火)~8月14日(土)まで夏季休診といたします。 8月8・9・15日は休日なので、診療は8月8日(日)~15日(日)の8連休となります。 8月16日(月)より通常通り診療いたします。 大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

休診のお知らせ

院長の学会出席(日本アレルギー学会)のため、 6月5日(土)は休診 いたします。

5月14日(金)朝診休診のお知らせ

5月14日(金)朝診は医院都合により休診となります。ご了承ください。 なお、同日の昼診・夕診は通常通りに診療を行います。

ゴールデンウィークはカレンダー通りに診療

ゴールデンウィークは、カレンダー通りに診療いたします。 4月29日(木)と、5月2日(日)~5日(水)は休診で、 4月30日(金)、5月1日(土)、5月6日(木)は通常診療です。

おたふくかぜ(ムンプス)ワクチンについて

おたふくかぜ(ムンプス)ワクチンですが、メーカーの製造上の不具合により、現在供給不足が生じています。 そのため、新規予約を本日(2021年4月20日)より停止します。 既にネット予約は停止しています。 現時点ではお電話あるいは来院していただいても予約はできません。 既に予約をいただいている方のワクチンに関しては入手できる見込みですが、今後の状況によっては接種をしばらくお待ちいただく可能性があります。 その場合、当院から該当の方に電話連絡させていただきます。ご了承ください。 メーカーによると再開見込みは10月頃とのことですので、それまでの間は入荷が全くなくなるわけではないにしても、供給不足が続く可能性が高いです。 新規予約を再開する場合、あらためてこのホームページでご案内させていただきます。 なお、予定しているワクチン接種については遅らせず、スケジュールどおり「おたふくワクチン以外を接種」するようにしてください。

日本脳炎ワクチンについて 3月16日時点

日本脳炎ワクチンに関して、ひきつづき、ネット予約は停止したままで、お電話あるいは窓口で直接状況を説明しながらの接種予約受付とさせていただいております。 1期2回(1回目と2回目)の接種をご希望の方は、まずは診療時間内に、お電話で予約に関してお問い合わせ下さい。 1期追加(3回目)と2期(4回目)の方に関しては、原則として、予約をお受けすることができません。 ただし、1期追加(3回目)は「90か月(7歳半)未満」、2期(4回目)は「13歳未満」が定期予防接種の対象ですが、この年齢制限に近い方は、接種できる場合があります。 個別の対応となりますので、診療時間内に、お電話でお問い合わせ下さい。

日本脳炎ワクチン予約について

枯渇した旨の連絡があったため、予約を停止していた日本脳炎ワクチンですが、少しずつですが入荷する見込みとなったため、予約受付を再開します。 ただし、入荷数は少なく、入荷時期と数量がかなり不安定なため、厳重な在庫管理を行いながらの予約受付となります。 そのため、ネット予約は停止したままで、お電話あるいは窓口で直接状況を説明しながらの接種予約受付とさせていただきます。 1期2回(1回目と2回目)の接種をご希望の方は、まずは診療時間内に、お電話で予約に関してお問い合わせ下さい。 なお、1期追加(3回目)と2期(4回目)の方に関しては、予約をお受けすることができません。状況が改善して接種ができるようになりましたら、またお知らせ致します。ご了承下さい。

日本脳炎ワクチン予約を停止しました

日本脳炎ワクチンが枯渇している旨の連絡があったため、予約を停止しました。 現状ではワクチンがありませんので、年齢制限に近い方などに関しても接種あるいは予約をお受けすることができません。 状況が改善して接種が再開できるようになりましたら、またお知らせ致します。ご了承下さい。

日本脳炎ワクチン接種の一部制限について

日本脳炎ワクチンの出荷調整が始まりました。 製造上の問題があり、1社の日本脳炎ワクチン(「阪大微生物病研究会(ビケン)」が製造する「ジェービックV」)が4月から12月まで出荷停止になります。 もう1社(「KMバイオロジクス(KMB)」が製造する「エンセバック」)は問題なく製造されていますが、そのワクチンで日本中の日本脳炎ワクチン接種対象の方に対応する必要があります。 このため、厚生労働省から、まず1期2回の接種を優先し、1期追加(3回目)と2期(4回目)については、定期予防接種の年齢期限が切れそうな人たちをのぞき、接種を見合わせるよう要請(指示)がありました。 当院でもその通達に従い、まず1期2回の接種を優先します。 現在予約システムからは、1期追加(3回目)と2期(4回目)の申し込みができないようになっています。 もし年齢が定期予防接種の期限に引っかかりそうな場合は、受付まで電話でご相談ください。 1期追加(3回目)は「90か月(7歳半)未満」、2期(4回目)は「13歳未満」が定期予防接種の対象ですので、この年齢制限に近い方は個別に対応いたします。 1期2回の接種をきちんとされていれば、1期追加(3回目)と2期(4回目)が前回接種から少し期間が空いてしまうことは、特に問題ありません。 また、すでに製造・出荷されているワクチンには問題ないことが確認されていますので、「ジェービックV」を最近接種された方やこれから接種される方も問題ありません。ご安心下さい。 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の診療について

本年(2020年)の年末は12/29(火)まで診療します。 12/30(水)~1/3(日)まで年末年始の為休診 となります。 新年(2021年)は1/4(月)より診療を開始いたします。 連休の前後は混雑が予想されます。ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。 予約はWeb予約(診察券のある方のみ)のみで、9月23日(水)午後5時(17時)~予約受付開始です。 詳しくはこちら(リンク先のブログ記事)をお読みください。

夏季休診のお知らせ

8月11日(火)~8月15日(土)まで夏季休診といたします。 8月9・10・16日は休日なので、診療は8月9日(日)~16日(日)の8連休となります。 8月17日(月)より通常通り診療いたします。 大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

休診のお知らせ

4月2日(木)は医院都合により休診となります。ご了承ください。

新型コロナウイルスに関連して

政府が小児に家にいることを推奨している学校などの休校期間中は、喘息、アレルギー、アトピーの薬や、便秘薬、湿疹・皮膚炎などの慢性疾患に関して、症状が完全に安定している場合は保護者のみの受診でも処方を行います。 診察扱いになります(診察室に入っていただいてお話を伺います)ので、順番予約を取って来院して下さい。 当院では「電話のみ」での処方は致しません。 また、上記の慢性疾患であっても初診の方は必ず本人が受診して下さい。

ヒブワクチンの予約を再開しました。

ヒブワクチンの予約(昼診)を再開しました。

新型コロナウイルス感染症の対応について

当院では新型コロナウイルス感染症の診断・治療はできません。

ヒブワクチンが不足しています。

ヒブワクチン(販売名:アクトヒブ)に不備が見つかり、現在、ワクチンの製造元が原因の調査等をしています。調査等が完了するまでの間、ワクチンの出荷が停止され、全国的に不足しています。 供給再開時期は未定で、少なくとも2月下旬頃までの供給停止が見込まれています。 接種にあたっては、1・2回目の接種が優先されます。(国からの指針) 以上のことから、ヒブワクチン接種に関しては、予約をお断りしたり、3回目あるいは追加接種の方の接種をしばらくお待ちいただくなど、大幅に制限させていただきます可能性がありますことをご了承下さい。 なお、ワクチン自体に問題があったものではないため、これまで接種された方は問題ありません。ご安心ください。

年末年始の診療について

本年(2019年)の年末は12/28(土)まで診療します。(土曜日なので朝診のみ) 12/29(日)~1/3(金)まで年末年始の為休診となります。 新年(2020年)は1/4(土)より診療を開始いたします。 連休の前後は大変混雑が予想されます。ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

院内での撮影等の禁止について

当院では、患者さんや職員のプライバシーや個人情報を保護するため、院内での写真・動画撮影(カメラ、携帯電話、スマートフォン等による撮影を含む)や録音を一切禁止しております。 (事情により事前に許可された撮影は除きます) また、隠し撮り等、不審な方を見かけましたら、クリニックのスタッフまでお知らせください。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。

休診のお知らせ

10月5日(土)は祭礼のため休診となります。ご了承ください。

夏季休診のお知らせ

8月13日(火)~8月17日(土)まで夏季休診といたします。 8月11・12・18日は休日なので、診療は8月11日(日)~18日(日)の8連休となります。 8月19日(月)より通常通り診療いたします。 大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

休診のお知らせ

院長の学会出席(日本アレルギー学会)のため、 6月14日(金)・15日(土)は休診 いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

2019年ゴールデンウィークの診療について

2019年のゴールデンウィーク期間の診療は、世間では10連休と言われており、当院は明日4月27日(土)は通常診療で、カレンダー通りの場合はその後9連休になりますが、 5月2日(木)の朝診のみ、診療を実施いたします。 なお、当日はワクチン・健診は実施しません。一般診療のみです。 また、保険診療のルールに従い、条件に適合する方には、休日加算等の加算を適切に算定させていただきますので、医療証をお持ちでない方などの場合、支払いが高額になる可能性があります。ご注意ください。

4月20日(土)の診療について

4月20日(土)の午後に院長が学会出張を予定しています。 そのため、当日の朝診が混雑著しい(順番予約多数)場合、通常より早く受付を終了する場合があります。ご了承ください。

予約システムが復旧しました。(4月12日16:35)

予約システムが復旧しました。以後は通常通りに予約システムを使用して診療します。 ご迷惑をおかけしました。

現在、予約システムが使えません。(4月12日15:25)

現在、当院が使用している診療予約システム「チェックオン」に不具合が発生しているらしく、予約システムにアクセスできません。 院内からの利用も一切できなくなっています。 そのため、予約・順番管理ができません。 本日の夕診に関しては、窓口に来院された順番に受付・診察をさせていただきます。 なお、予約システムが復旧次第、アナウンスさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、どうかよろしくお願い致します。

昼診休診のお知らせ

以下の日程の昼診(完全予約制)は、院長が堺市の1歳半健診に出務しますので、休診となります。 朝診(9時~12時)および夕診(16時~19時)は通常通りに診療を行います。 なお、当日の朝診が混雑著しい(順番予約多数)場合、通常より早く受付を終了する場合があります。ご了承ください。 2019年 4月24日(水) 5月22日(水) 6月26日(水) 7月24日(水) 8月28日(水) 9月25日(水) 10月23日(水) 11月27日(水) 12月25日(水) 2020年 1月22日(水) 2月26日(水) 3月25日(水)

12月29日(土)の診療に関してご協力のお願い

従来、診療開始から終了まで、休憩時間を設けずに診察してきましたが、あまりにも患者さんが多い日には、休み無しで最後の方まで診察し続けることに無理が生じております。 つきましては、誠に恐れ入りますが、12月29日(土)の診療において、13:00~13:30 の30分間、院長およびスタッフ全員に休憩時間(昼食を含む)を頂きたく、お願い申し上げます。 この30分間は、診察および、スタッフの業務も含めて院内の業務は完全にストップします。 なお、診療内容により、診療の停止および再開の時間が多少前後する可能性がありますので、休憩の開始と終了の予定は、決定次第、予約システムで、診療再開をお待ち頂く方の予約番号とともに表示させていただく予定です。 この時間帯にかかってしまってお待ちいただく方々には誠に申し訳ございませんが、どうかご理解とご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

12月26日(水)朝診について

12月26日(水)は通常通りの診療を行いますが、院長が午後に院外業務(堺市の1歳半健診)を予定しているため、混雑著しい(順番予約多数)場合、朝診は通常より早く予約受付を終了する場合があります。 なお、夕診は通常通りに予約受付と診療を行います。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

年末年始の診療について

2018年の年末は12/29(土)まで診療します。(土曜日なので朝診のみ) 12/30(日)~1/3(木)まで年末年始の為休診となります。 新年(2019年)は1/4(金)より診療を開始いたします。 連休の前後は大変混雑が予想されます。ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

夕診の予約受付を開始します。

本日の夕診の受付見合わせます。

本日、11時頃より電子カルテのトラブルが発生しており、診療が困難な状況となっています。15:10現在、全力で復旧を目指して取り組んでおりますが、まだ復旧の目処が立っておりません。復旧するまでの間、夕診の受付を見合わせます。 突然のことで大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。 復旧次第、受付再開をお知らせ致します。

インフルエンザワクチン接種・予約について

インフルエンザワクチン接種およびその予約について、詳細が決定しました。 予約開始はWeb予約(診察券のある方のみ)が9月27日(木)午前9時~、電話および窓口での予約が10月4日(木)午前9時~となります。 接種は10月16日(火)~12月21日(金)までです。

本日9月4日(火)の昼診・夕診を休診します。

本日9月4日(火)昼診および夕診は台風のため休診とさせていただきます。 直前の決定・お知らせになり、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

台風接近中です

9月4日(火)昼診および夕診は台風接近のため休診となる可能性があります。決定次第、あらためてお知らせ致します。ご了承ください。

休診のお知らせ

10月6日(土)は祭礼のため休診となります。ご了承ください。

夏季休診のお知らせ

8月10日(金)~8月16日(木)まで夏季休診といたします。 大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。 8月17日(金)より通常通り診療いたします。

休診のお知らせ

院長の学会出席(日本アレルギー学会)のため、 6月22日(金)・23日(土)は休診 いたします。 ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

ゴールデンウィークはカレンダー通り診療します

ゴールデンウィークは、カレンダー通りに診療いたします。 4月28日(土)、5月1日(火)、5月2日(水)は通常診療です。

開院しました