reservation.gif

電子カルテを入れ替えました。

投稿者 j_sugimoto 日時 2020年8月17日

開業から使ってきた電子カルテですが、いろいろと思うところがあり、この度、新しい他の電子カルテに入れ替えることになりました。
この1週間の夏季休診期間を利用して、電子カルテの入れ替え作業を行いました。

電子カルテが変わると、診療内容は変わらなくても、画面の中のスイッチの場所などの入力方法が変わったりしますので、慣れるまでは時間がかかります。
また、以前の電子カルテからデータを自動で引き継げるものと、引き継げないものがあり、自動で引き継いだデータにも間違いがあってはいけないので、従来の電子カルテと突き合わせて間違いがないことを逐一確認しながら、診療や受付・会計作業を行うことになります。

そのため、スタッフ一同が新しい電子カルテに慣れるまでのしばらくの間は、待ち時間が長めになったり、私や他のスタッフの仕事ぶりが「もたついている」ように感じられることもあるかもしれません。

大変な思いをしてまで入れ替える必要があるの?と疑問に思われる方もおられるかもしれませんが、これも、より良い医療を提供するために長期的にみて必要なことだと判断してのことです。
皆様にはしばらくご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をどうかよろしくお願い致します。

 

Tags