reservation.gif

年末のご挨拶

投稿者 j_sugimoto 日時 2017年12月31日

今年も大晦日になりました。当院が開院してから3回目の大晦日です。
今年も多くの患者さんに御来院頂き、誠にありがとうございました。

今シーズンはインフルエンザワクチン不足で大変でした。
確保できるワクチン量が少なく、早々に予約を終了したため、多くの希望する患者さんへの接種ができず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

当院は、12月29日(金)で2017年の診療は終了しました。

今現在、インフルエンザが、A型とB型が同時に流行しているのが特徴的です。
通常はこの時期にB型が流行ることはなく、春先から流行り始めることが多いのですが。
あと、ノロウイルスもある程度流行していますが、今年のノロウイルスは比較的症状が軽い人が多いようです。

インフルエンザB型はA型と比べると少し症状が緩やかなことが多いですが、それでも結構つらそうなお子さんもおられます。
お正月は元気に過ごせるご家族が多いと良いなぁ、と思っています。

また、インフルエンザのお子さんでも嘔吐のような腹部症状がみられることも珍しくありません。ノロかと思ったらインフルエンザだった、ということが時々あります。
通常、インフルエンザウイルスは腸管感染はしませんので、腹部症状からインフルエンザ感染を考えるのは理論からいうとちょっと不自然なのですが、実際にそのような患者さんがおられるので、理論の方が間違っているのかもしれませんね。

年末年始は帰省や初詣などで大移動がありますから、年明けにはインフルエンザが大規模に流行るかもしれません。ご注意ください。

できるだけ多くの患者さん達に満足して頂けるよう、来年も当院スタッフ一同、ますます頑張っていきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。