reservation.gif

ブログ検索

コロナ検査の感度と特異度

今日は新型コロナの検査について書きます。 一般の方は、検査は100%正しいものと思い込む傾向があります。 もちろん、我々医師も、検査は100%正しくあって欲しいと痛切に思ってはいるのですが、残念ながら、そうはいきません。 例えば、コロナウイルスを疑って検査をしたが陰性だった。症状が続くので数日後に再検査したら陽性だった。こういう例を、殆どの方が聞いたことがあるでしょう。 芸能人でも数多く報道されていますし、身近な方にもそういう体験をした人がいるかもしれません。 例えば、家族の感染状況と症…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_220220_1345/

新型コロナワクチンの小児への接種について(2022年2月6日時点)

現在、主にオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の急拡大がみられており、成人中心の感染症から、若年者や小児が中心の感染症に様相が変わっています。 日本での新型コロナワクチン接種は、12歳以上の小児に関しては昨年すでに開始されていますが、5歳~11歳の小児に対する新型コロナワクチンも今年の1月21日に特例承認を受けたため、3月以降に接種が開始されることが決まりました。 それに伴い、外来でもその年代の小児への新型コロナワクチン接種について、質問されることが増えています。 あくまでも現時点でのとい…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_220206_1400/

タグ

アーカイブ

2021

2022