reservation.gif

ブログ検索

新型コロナと気管支喘息について

当院で特に治療に力を入れている病気に、気管支喘息があります。 今回は喘息と新型コロナについて、わかってきたことや考えられていることを、書いてみます。 気管支喘息を患っていることと新型コロナが重症化してしまうことにはあまり関連がなさそうとするデータがいくつも出ています。 そして、それ以上に(関連がなさそうという以上に)最近言われているのが、どうやら、新型コロナに感染した人の中には、喘息を持っている人の割合が少なく、喘息があって適切に治療(コントロール)されている人は、むしろ新型コロナにかかりに…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_210627_1815/

新型コロナウイルスのワクチンについて(2021年6月13日時点)

最近、患者さん(正確にはその保護者)から、新型コロナワクチンに関しての質問が時々あります。 その時点での私の考えを交えてお話させていただいていますが、正直なお答えは、 「わからないことが多すぎて何とも言えません」 ということになります。 現在日本国内で使用されている新型コロナのワクチンは、新しいウイルスに対してのワクチンであるということだけでなく、ワクチンそのものが全く新しい、今までになかったタイプのワクチンです。 そして、通常は臨床治験を慎重に進めて様々な検討を繰り返しながら、実用化さ…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_210613_1315/

タグ

アーカイブ

2020

2021