reservation.gif

ブログ検索

迅速検査を行わないことについて 詳細

前回のブログ記事で、鼻腔および咽頭からの迅速検査(インフルエンザや、溶連菌、アデノウイルス、RSウイルス、マイコプラズマなど)は行わない旨を書かせていただきました。 このことに関連して、患者さんに不満と不安を与えてしまわないように、今一度、現状の説明と、私の考えを、前回よりももう少し詳しく書かせていただきます。 もともと、インフルエンザの迅速検査は、必ずしも必要な検査ではないと、私は思っています。 例えば、発熱初期などで検査しても陰性、翌日に検査で陽性ということはしばしばあります。できるだけそれ…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_200316_0150/

各種迅速検査について(新型コロナ関連)

新型コロナウイルスの医師への感染を防ぐためとして、厚生労働省および日本医師会から、インフルエンザをはじめとする各種迅速検査を行わないように、通知を出しました。 迅速検査は鼻や喉を綿棒でつつくことになるため、患者さんの咳やクシャミなどを誘発します。その結果、飛び散った飛沫により、その患者さんが新型コロナウイルスの感染者だった場合に、医師や看護師が感染してしまう可能性が高まる、というのが理由です。 もともと小児科は、マスクをしてくれない・できない子も多いし、診察の時点でこっちを向いて咳はするわ、痛いこ…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_200314_0102/

新型コロナウイルス感染症の対応について

当院では新型コロナウイルス感染症の診断・治療はできません。 厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について」が公開されたこと、及び、大阪府の方針変更に伴い、堺市 帰国者・相談センターの名称および相談対象者が下記の通り変更となった旨の連絡がありました。 参考にしていただき、該当する場合、あるいは完全に該当しなくても、新型コロナ感染の可能性を強く疑う場合は、まずは「新型コロナ受診相談センター」にお問い合わせください。 (1)名称 【変更後】新型コロナ相談センター (…
https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_200301_1410/

タグ

アーカイブ

2023

2024