reservation.gif

日本アレルギー学会学術大会に参加してきました

投稿者 j_sugimoto 日時 2018年7月1日

6月22日・23日とクリニックを休診させていただいて、22日から24日まで千葉で行われた第67回日本アレルギー学会学術大会に参加して来ました。

この学会は、アレルギー全般を扱う学会なので、小児科の他に、皮膚科、耳鼻科、眼科、内科などの診療科の医師達が集まります。
ですので、この日本アレルギー学会は、小児科以外のアレルギーの勉強も出来る、大変貴重な機会です。

医療は日進月歩ですので、常に勉強していないと、知識や診断・治療技術がどんどん古いものになってしまいます。
そのため、医師・医療者は、こういった学会に積極的に参加して、勉強する必要があります。

3日間、学会に参加してきまして、喘息や食物アレルギーについてはもちろんのことですが、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患について、最新の研究や診断・治療の話、他科のドクターの立場からの話や意見を聞くことができて、とても有意義でした。

これからも、アレルギー専門医として、できるだけ幅広い患者さんにより良い医療を提供できるように、しっかりと勉強し、頑張っていきたいと思います。