reservation.gif

漢方

投稿者 j_sugimoto 日時 2015年9月13日

私は、効くと感じた時に、時々、漢方を処方します。
適切な処方ができると、ものすごく効くのが漢方です。

ただ、漢方は独特の味と匂いがあるので、苦手な子はとても苦手です。
平気で飲める子どもたちも結構いるんですが、苦手な子はどうしてものんでくれません。

つい最近知ったんですが、子供たちに人気の妖怪ウォッチのゲームに、アイテムとして「まずーい漢方」「にがーい漢方」「ふかーい漢方」が出てくるそうです。
これらの漢方を使うと、自分の妖怪が復活するらしいです。
「まずーい漢方」だと弱く復活、「にがーい漢方」だと半分復活、「ふかーい漢方」だと完全復活なのだそうです。

これからは、小さな子どもに漢方を処方するときに、「ふかーい漢方」を出しとくから、がんばって飲んでね、とお話してみようと思っています。
それでがんばって飲んでくれる子が、少しでも増えてくれると良いなぁ。