reservation.gif

アンパンマンのマーチ

投稿者 j_sugimoto 日時 2015年6月14日

今日は医療から離れたお話です。

子供達が、みんな必ず一度は大好きになると言っても過言ではない「アンパンマン」。

私はアンパンマンの主題歌の「アンパンマンのマーチ」が大好きで、深みのある良い歌詞だなぁと以前から思っていました。
この歌の作詞も、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんです。

以前から大好きだったのですが、ごく最近、この歌には、特攻隊で亡くなったやなせさんの弟のことを書いたものだという説があることを知りました。

また、やなせさんご自身が、
「これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである」
と著書に記されています。

また、こうも語っておられます。

「ひとはひとを喜ばせることが一番うれしい。
ひとはみんな、よろこばせごっこをして生きています。
それが、このいかにもさびしげな人生のささやかなたのしみになります。」

そんな、やなせたかしさんのことを知ってから、この歌の歌詞を読んで、聞いて、思いを馳せると、ますます、深みと重み、やなせさんからの熱いメッセージを感じます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「アンパンマンのマーチ」

作詞:やなせたかし

(著作権の制約により、アンパンマンのマーチの歌詞をブログに掲載する事が出来ませんので、歌詞提供サイトなどを参照してください)