reservation.gif

ブログ検索

漢方

私は、これは効くと感じた時に、時々、漢方を処方します。 ただ、漢方は独特の味と匂いがあるので、苦手な子はとても苦手です。 平気で飲める子どもたちも結構いるんですが。苦手な子はどうしてものんでくれません。 つい最近知ったんですが、子供たちに人気の妖怪ウォッチのゲームに、アイテムとして「まずーい漢方」「にがーい漢方」「ふかーい漢方」が出てくるそうです。 これらの漢方を使うと、自分の妖怪が復活するらしいです。 「まずーい漢方」だと弱く復活、「にがーい漢方」だと半分復活、「ふかーい漢方」だと完全復活…
http://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_150913_2350/

注射は「罰」じゃないですよ

診察室で、「おとなしくしてなかったら先生に注射をうってもらうよ」とお子さんを戒めている保護者の方の声を聞くことがあります。 あるいは、注射をする時に、暴れながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝っている子供さんをみると、もしかしたら、お家で「悪いことしたら病院で注射してもらうからね」などと普段言われているのかもなぁ、と思うことがあります。 当たり前の話ですが、注射は「罰」ではありません。 是非、お子さんには、予防接種が自分の健康を守るための大切な手段であることを、伝えてください。 血液検査や点滴が…
http://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_150728_0830/

タグ

アーカイブ

2017

2018